ひとりごとを連ねるそこら辺の人の話

日々思ったことを口に出さない代わりに書きます。しゅうファン兼バンドリーマー兼ディグラーの人です。 一番上にはお気に入り記事があるので最新記事はその下へ

2日分だから内容多め

ブリる。

はい、これどういう意味でしょう。

 

私検定作ったら一級で出てくる問題だと思う。

 

 

 

 

 

 

正解は

ブリトー食べる」

でした。

 

ブリトー好きでよく食べるんです。

今日はセブンでした。

 

そのときにとある人と会話してたら生まれた言葉です。

 

一生流行語にならなさそうな響きしてるよね。

 

 

 

 

 

 

 

最近とあるゲームにはまってましてですね、何のゲームかというと「麻雀」です。

 

先に言っておきます。ルール全く知りません。

たまたま頭に出てきて気になったので無料のブラウザゲームやってますってだけです。

 

 

今は役とか全然覚えてないのでわからないです。

でも3つ3つ3つ3つ2つでとりあえずそろえて遊んでます。

 

よわよわですけどすごく楽しんでます。

いつか誰の助けも借りずにやり切れるようになりたい。

 

 

そこまで続けてられたらの話だけど。

 

 

 

 

 

 

 

カーテン洗いました。

 

凄いくさい。

 

 

びっくりするくらいくさい。

 

おそらく洗剤のせい。いつもと違うやつ。

 

後日

→におい直りました。よかった

 

 

 

 

 

 

 

皆さん自分の事なんて呼んでますか。一人称。

 

私今、とある人の一人称が思い出せないというかよくわからないです。

しかもすぐ解決することが出来ない。

とても困る。

 

 

ちなみに私の一人称は現実とこういうネットでの場面で使い分けています。

ネットでの場面は「私」。

 

 

「わたくし」です。

 

「わたし」って読み間違えてませんか?一度もそんな事打った覚えはありません。

いつでも「わたくし」って打って「私」に変換してますよ。

 

語源はしゅうゲームズだよ。

 

 

 

 

 

 

 

とあるところからの情報です。

 

了解→相手の話を理解した上でそれを認めること

了承→それを受け入れること

承知→ただ知っていること

 

知らなかった!!

 

若者がよく「りょ」とか言ってるの聞いたことあるけど、これで

「了解?了承?どっちかわかんねーからはっきりしろよ。」

って言えるね。

 

 

日本語って難しいですよね。

似たような意味の言葉がいっぱいあるのを使い分けないといけない。

 

こういうのをしっかり使い分けてうまく日本語を使えるようになりたいです。

 

 

そういえばこの前、感覚言葉界の猛者から日常でよく使うある言葉の意味を聞かれたのですがうまく答えられませんでした。

 

その人「猛者」を「もうじゃ」って読み間違えていたので、私がその後の話で軽く「もさ」って言って知識を修正させておきました。(その人ちゃんとその後「もさ」って言ってました)

 

 

 

 

 

 

 

私の母とした話。

 

たまたま会話中に「うんともすんとも言わない」という言葉が出てきたので、

「小学校、中学校で、うんとかすんとか言ってくれ。って先生に言われて「すん!」って言う場面一度は出会ったことあるよね」

って言ったらこんな話されました。

 

「昔、うんすんって呼ばれてる先生いたなー」

 

え?????

 

「うんともすんとも、のうんすん?」

「そう」

 

どうやら、授業中何かの確認とかのときに反応が欲しくて

「うんとかすんとか言ってくれー」

っていう先生だったらしい。

 

もちろん生徒は「すん!」って言って楽しんでたみたいです。

 

ネームセンスいいな…。

 

 

最近は先生の変な呼ばれ方とかあんまり聞かないよね。

母は他にも変なニックネームつけられてる先生を教えてくれましたけど。

 

子供が少ないからその学年の担当をしてる先生も少なくなってニックネームつけるようなキャラ濃い先生がいる確率も減ってるのかな?

 

ぜひ皆さんも親に「変なニックネームつけられてた先生はいたか?」と聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日「ギフテット」という人たちについてテレビで見ました。

 

どうやら何かしらの才能を神から授かった→神からギフトもらった人

ということらしい。

 

そんな天才たちにも悩みがあるらしいということが紹介されてました。

 

テレビでは子供のギフテットさんたちにスポットライトが当たってました。

 

 

 

ちょっとここから一個人の考えを言うので一部気分を害する人が出てくると思います。

大丈夫な人だけ進んで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その悩みというので最初に紹介されていたのが、

「話の内容をみんなに合わせないといけない」

です。

 

すんごく頭がいいので中学生で大学の問題といてたりするんです。

なのでギフテットさんの話にみんなはついてこれない。

→ギフテットさんがみんなに話を合わせないと話が出来ない。

ということらしい。

 

 

 

普通の人バカにするのもいい加減にしろよって感じですよね。

なんですか「合わせないといけない」って。

この悩みのことについてブログで言いたすぎてテレビ見ながらメモしたので悩みの内容は一言一句紹介されていたものと間違いは無いと思います。

 

話合わせるなんて、確かにどれくらい合わせるために変えるかは違えどみんなやってることでしょう。

 

話が合わない、孤独って思うのはわかる。

でもそんな人そこら辺にもたっぷりいるだろ。

 

この悩みを言った人は自分のこと上に考えすぎ。

たかがある部分の才能があるだけで何考えてるんでしょうね。

 

 

ちなみに他には、なんでもこたえられるだろっていう期待が重すぎる。とかありました。

これはごめんなさいだよね。なるほどって思った。

 

 

このテレビ番組むかつきすぎて今日は見れなかったな。

別の事始めて気そらした。

 

 

 

 

 

今日の報道ステーション、最初に謎の座るシーンがあったのちょっと面白かった。