ひとりごとを連ねるそこら辺の人の話

日々思ったことを口に出さない代わりに書きます。しゅうファン兼バンドリーマー兼ディグラーの人です。 一番上にはお気に入り記事があるので最新記事はその下へ

細すぎる脚は果たして魅力的なのか

サムネはあるてら様の絵をお借りしてしまいました。(美脚すぎて)

消してほしい場合はすぐに言ってください。

 

 

※今回の記事で書く「脚」とは、股下全体のことを表しています。

 

今日は女子の脚の太さについて話をしたい。

 

ネットで脚について調べると出てくるのはとにかく細い脚。

f:id:tumuyuni:20220224215545p:plain

こんなかんじ

太もも:ふくらはぎ:足首は1:1:1なのではないか。

世の中の女子はあれを目指しているのだろうか。

 

 

とあるサイトによると脚の黄金比率は5:3:2だと言っている。しかし、こんなことを言っているサイトですら使っている画像は先ほど貼ったような棒の脚。

 

女子はあれになんの魅力を感じているのか。今にも折れそうだ

 

 

 

今日は私の独断と偏見にまみれた脚についての考えを言おうと思う。

一個人の意見なので意味が分からないことを言っていても放っておいて欲しい。

 

目次

 

 

そもそも脚とは?

まずは基本に戻って脚とはどんな部位なのかについて考えてみる。

 

コトバンク様より(一部抜粋)

 ひざから下の足。転じて、足全体。

 支えとなるもの。

 

脚はもともと人の体を支える部位として存在しているのだと思う。

日常生活を送るうえで重要となる大事な部位であるのだ。

 

 

魅力の理由

ではなぜ、脚はこんなにも女性の魅力を引き出すものとなるのか考えていく。

 

 

私は男女で違いが出るからだと考えている。

 

 

恐らく多くの人が知っていると思うが、女性の体というものは妊娠に備えて脂肪が多いつくりとなっている。

そのため男性の脚よりも脂肪が多くなる。

 

また、同様の理由により女性の骨盤は男性の骨盤より横に広いものとなっている。

そのため太ももから膝にかけての太さの変化が男性に比べて大きい。

 

その他に、筋肉量の違いなどもある。

 

 

専門的な知識を持っていない私ですらすぐにこれほど出てくるほど男女では体のつくりが大きく変わっている。

 

ここまで違いがあると興味が出てしまう。

知らないものを知ろうとしたがるのは人の性だろう。

 

そのため人は本能的に異性の体というものに興味が湧いており、脚に対して色々と思うところがあるのはその一環なのではないだろうか。

 

 

体の違いを踏まえて…

私個人の考えとして、脚に興味が湧く大きな理由は脂肪の付き方の違いにあると思う。

 

 

先ほど述べた通り男性の脚に対して女性の脚は脂肪が多い作りとなっている。

 

そのため男性は自分にはないあの柔らかさを求めているのではないかと思う。

 

つまり多くの人が胸に魅力を感じるのと同様の理由だろう。

あの暴力的な弾力感を味わいたいのではないだろうか?

 

 

もちろん同じ女性であっても体なんて同じものは一つとしてない。

自分とは違うあの魅力にあてられることで好きになるものは多いと思う。

 

 

細い脚を目指す理由

脚に魅力を感じる理由について話したところで次は「なぜ細い足を目指す傾向があるのか」について話していこうと思う。

 

今回は少し範囲を広げて、脚だけではなく体全体で考えていく。

 

 

まず、なぜ痩せようと思うかだ。

 

私自身聞いたことだったり、ネットで調べたりしただけでも

・着たい服を楽しみたい

・華奢に見てもらってモテたい

・自己管理、太ったと感じた

・自分の理想に近づきたい、可愛くなりたい

・周りの目が気になる

などいろいろと出てくる。

 

やはり理由は人それぞれなのだろう。

 

しかし、これだけではなぜあそこまで痩せようとするのかの理由には足りないと思う。

 

 

どうしてあそこまで痩せたがる?

私がさらに理由を追加するとしたら、「体質の違い」だと考える。

 

 

ダイエットをした本人が痩せたと思っても現実は甘くない。

ダイエットを頑張ったというのにそれをやすやすと超えるような細さの人がうじゃうじゃいるのだ。

 

そう、もともと華奢な体形の人だ。

 

 

もちろん痩せている体形を努力して維持している人も多くいるが、もともと痩せている人だっている。

 

こんなものを見てしまったら多くの人は「自分はまだまだ痩せられてない」と思ってしまうだろう。

 

そうしてまた瘦せていくが、あのとき自分より細い人はうじゃうじゃいることを痛感してしまったため

「もっと痩せなきゃ、もっと、もっと」

という思考になっていくのではないかと思う。

 

 

 

余談だが、私の知り合いにはとても華奢で可愛らしい人がいる。

しかしその人は足が細すぎるのが嫌だと言っていた。

 

華奢であるがための悩みだろう。このような悩みを抱えてる人は一定数いるのではないかと思う。

 

太りにくいというのも、共感はされにくいかもしれないが立派な悩みだということを忘れないでおきたい。

 

 

 

その他に、人間の価値観の違いというものも考えられる。

 

 

これも同様に自分が瘦せたと思っていてもまだ太ってると言われれば「痩せなきゃ」という思考になってしまうだろう。

 

そうして悪いループが始まる。

 

 

 

ダイエットをした女性でも男性でも、自分が「痩せた」と思ったその気持ちを大事にしてほしいと思う。

 

痩せすぎても健康に悪いだけだ。今一度何のために痩せようとしたのか考えて欲しい。

自分の一生を充実させるためではないのか。

その一生を無くすようなことをしてどうするのか。

 

 

自分を大事に

脚が細く、綺麗であることは、自分に自信を持てる要因になってくれたり、好きな服を楽しめたりといいことが多いと思う。

 

しかし、細さを求めすぎて不健康な体へ向かってしまうのだけは避けて欲しいと思う。

 

 

ただ自分の体のことだ。私はあくまでも言うだけであって必ずそうしろとは言わない。

 

細い脚はすごくすらっとしてて多くの女性の目標となってすごく良いと思う。

ある程度肉の付いた脚は女性らしく曲線が綺麗だし少しえっちな感じが入ってそれもいいと思う。

 

 

私は自分の体を少しでも認められるようになってほしい。

無理に細さを求めなくてもいいということを知ってほしいと思う。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。