ひとりごとを連ねるそこら辺の人の話

日々思ったことを口に出さない代わりに書きます。しゅうファン兼バンドリーマー兼ディグラーの人です。 一番上にはお気に入り記事があるので最新記事はその下へ

「チェ~ンジ~♪」が頭から離れません

今日は心肺蘇生法について学ぶ時間がありました。

 

最初に心臓突然死で若くして亡くなってしまった方々のDVDを見たのですが、私、どうしても「こんな悲しいことがあったんだよ」みたいな感じで見せられたもので変なことを考えてしまう癖があり、ちゃんと見て考えることが出来ません。

 

周りの友人たちにこの癖のことを言って最後に「嫌な癖だ」という言葉を付けておいたのですが、実はとくに嫌だとは思っていません。あんな感じで見せられて変なこと考えてもしょうがないでしょう。と個人的には思っています。(ちゃんと考えるときには考えられます。若くして亡くなってしまうことは本当に残念なことです。ご冥福をお祈りいたします。)

 

 

その後人形(人体模型みたいなやつ)を使って心肺蘇生の練習をしたんですけれども、なぜか私がやるときだけ班のみんなが静かになります。

なぜ?もっとうるさくしてよ。お前へたくそだなとか言われてみたかったです。

 

 

 

 

 

そういえば前回の記事で出てきたCさんに対してまたいろいろ考えてしまいました。

 

おそらくCさんはお金持ちっぽいので、

「今貯金どんくらいあるの?」

って聞いてみました。そしたら

「やだ、答えない」

って言ってきましたね。

 

本人曰く、

「(金持ち自慢みたいなことして)嫌な奴になりたくない」

といっていました。

 

 

こっちから好奇心で聞いた質問なので普通に金額を言ってしまえばよかったのではないか。逆にここで答えない方が嫌な奴だったのでは。とか思いました。

なんかずれてる感じするなーって、

 

 

でも実際私が答える側の立場になったらどうするんだろう。

 

人との会話って難しいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

でも私だったら金持ちアピール最大限にしそう。

貯金何円?って質問が来たんだからいいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、学校の先生が生徒にするちょっとした内緒話って、他の人たちに言わないだろうという

「信頼」

から言ってきますよね。

 

私がリトルだった時から今までほぼみんなそうでした。

 

でも今日こんな先生がいました。

 

 

その先生は国語の先生で、それぞれのクラスに1週間後の授業で暗唱テストをすることを言っていました。先生いわく

「練習に使える時間を平等にするためにどのクラスも告知した授業の1週間後の授業をテストにしている。」

 

「このテストのことをまだ告知していないクラスの人に言うと、その人たちの練習時間が1週間より伸びて得をするから言わないでおいてね。」

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

気づきました?

 

この先生、言わないだろうという生徒に対しての信頼ではなく「自分より相手に得をさせたくない」という人の悪意を使って情報漏洩を防いでるんです。

 

これに気づいたときはもう鳥肌ですよ。今までの常識が覆されました。

 

私はもともとこの先生好きだったんですけどもっと好きになっちゃいました。

絶対考え方が合います。

 

一緒に悪だくみしてみたいですね。ぐへへ。